予約に関するお願い

久しぶりの投稿になってしまいました(泣)

今日は予約に関してのお願いです。

ラインの予約システムをご利用いただける方は、できるだけ、そちらから予約をお願いいたします。

現在、Troneでは予約システムを2つ併用しています。

どちらもお互いのシステムに反映するまでに15分から20分時間がかかるのですが、時々何らかの理由で反映までにそれ以上の時間がかかることも時々あります。

すぐに対応できればいいのですが、こちらが気が付かず、予約が重なっている所に更にその前後で予約が入ってしまい、時間をずらしていただくことができない状況になっていたり、スタッフが対応できない所に予約が入ってしまっていたり、という事がまれにあります。

その都度、お客様にご迷惑をおかけしてしまっているので、それを少しでも避けるために、一本化したいとも思ったのですが、

ご新規のお客様はホットペッパーを見てご予約してくださっている事、ホットペッパーのポイントを利用されたい方もいる事、という事もあるので、システム上は残すことにしました。

時々、ホットペッパーから送られてくるプレゼントポイント、実はお客様が使用されたポイントのうち数パーセントはサロン側の負担になっています、数パーセントとはいえ、高ポイント利用の方が多いと、その分お店負担も大きくなります…。回数券ご利用で、ヘッドを付けた場合、お支払いは2200円。そこに1000ポイント、2000ポイントとご利用されると…(涙)ホットペッパー運営のリクルートからしたら、ポイントプレゼントでお客様をお店に行くようにしているのだから、その分の利益はリクルートに支払うのは当然なのですが…

ホットペッパーからの予約の方は、システム管理(売り上げの管理、予約が多いメニューの管理、地域別の予約状況など、その他のデーター管理)の為に、その都度LINE予約のシステムに手動で入れなおさなければなりません。その処理ができるのが、アロマ担当(私)一人。

そこに時間を取られてしまうと、他の投稿、SNS、掲示物、事務的な事が出来ず、本来やりたいことが半分しかできなかったりしています。

これらも私がほぼ一人で行っています。少し整体担当にお願いしたい気持ちもありますが、苦手分野という事もあり、システムや、やり方、毎回説明が必要なので、それよりは、私一人がやった方がストレスが少ない…。その代わり整体担当は違う業務をしています。

時間をもっとお客様へのサービスや、店内のことに使いたいという思いから、予約システムのご利用のご協力をお願いすることにいたしました。

LINE予約は、ポイントがたまらないという点は大変申し訳ないのですが、その分、サービスを充実させていきたいと思っておりますので、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。